最近結構プラン作っています


1週間ぶりです
先週土曜日は御契約頂いた施主様を宇都宮にご案内、2棟ほど以前設計させて頂いた物件を内覧させていただき、プランの打合せ。2棟ともいつも快く見学させていただき、本当に毎回申し訳ないと思いながら甘えさせて頂いています。他人を入居後の家に入れて見せて頂く事は、入居している方の心境的には本当にハードルが高いと思いますので頭が下がります。同時に自分も関わった家にその後も入れる事はとても嬉しいですし勉強にもなります。感謝感謝。
日曜日はお休みを頂き、息子のカブスカウト活動に同行してきました。この日は千葉の船橋へ潮干狩りに、カブスカウトは電車では座らない、お昼はおにぎりのみ、等色々厳しいルールもあるのですが、自分もこういう活動を昔していて今も役立っていると思います。とても暑い日でしたが、立ち疲れ、日焼けもしました。アサリとハマグリが大量に獲れました。
月曜日から今日の金曜日までは丸々作業日、スタッフのF君と図面を事務所で必死に書きました。水曜日は雇用登録などでハローワークと税務署、労働基準監督署などにも行ってきました。
ここ1ヶ月はプランを行う回数も多く、色々なバリエーションと色々なパターンを数限りなくこなして、いくつかプランがまとまったものがあるのですが、結構面白い提案ができてきたと思います。面白いものができてきたという事は、多少通常ではない納まりなどもあったりするので、沢山考えないといけない事があるのですが。模型もいくつか作成して日当たりなどチェックしています。
土日は打合せが4件あり、移動も多いですが、移動中は色々本なども読んでアイデアをまとめたり、新しいことを取り入れられる様にしていこうと思います。
写真は最近のプランの外観の一つ、屋根が沢山見えて横長のデザインは重心が低く見えると思います。ちなみにこれは2階建なのですが、2階建に見えない様に考えてみました。が!机汚いです、模型とか作ってどんどん汚れていきます。。。

ホームページhttp://polarstardesign.com/
Facebookページhttps://www.facebook.com/polarstardesign

コメント